Zoomのホワイトボード共有を活用してアイデアをまとめる

ウェビナーアイキャッチホワイトボード


テレワークの推進によって、ZoomやWebexなどのWeb会議ツールを導入し、ウェビナーやWebミーティングを行う企業も増えています。

 

ウェビナーはWebとセミナーを組み合わせた造語で、簡単に言うと”インターネット上で行うセミナー”です。

今回は、Zoomの利用で活用できる、ホワイトボードの共有を解説します。

■Zoomのホワイトボードとは

Zoomにはホワイトボード機能というものがあります。


Zoomのホワイトボード機能はウェビナーや、ミーティング中に一般的なホワイトボードのように画面に文字などを書き込めます。

iPadwebinarホワイトボード画像


さらに、手書きの文字を書き込めるだけでなく、テキストできれいな文字にすることも、イラストを描くことも可能です。


とくに社内のミーティングなどで企画を考案する際にホワイトボード機能を活用すればその画面を保存して、後ほど見返すことも可能です。


パソコンだけでなく、タブレットなどでも利用できます。
タブレットであれば指やタッチペンで書き込むことが容易なため簡単に操作ができます。


Zoom のホワイトボードは現在見えているスペースがいっぱいになったら、ページを増やすことができます。
たくさん書き込みながらアイデアをだすことができるので、ぜひご活用ください!

■ホワイトボードの共有方法

①画面下部の「画面共有」をクリック

画面共有ボタン

②「ホワイトボード」を選択

Zoomウェビナーホワイトボード

③「共有」をクリック


Zoomのホワイトボード機能では、ミーティングの参加者全員が書き込むことが可能です。
その際に複数の参加者が同時に書き込むことも可能です。

■ホワイトボードのメリット・活用方法

Zoomのホワイドボードを活用するメリットをご紹介します。


・情報やアイデアの共有をリアルタイムで簡単に行えるため、オンラインでも意思疎通がしやすい

・文字入力が可能なので、マウスで文字を書きにくいという人でもきれい文章を書くことができる

・図を活用することで、書き込みのスピードや理解度がアップする

・ホワイトボードはそのまま画像としても保存できるので、共有や議事録としての活用が可能

■あとがき

いかがでしょうか。

リアルのミーティングでホワイトボードに書き出して案出しを行うのと、同じようなことをオンラインでもできるので仕事の円滑化にご活用ください。

画像として保存できるので、参加者や、参加できなかった人に共有することも容易です。

ウェビナーにご興味がある方、配信してみたいけれど配信に不安があるという方、より音質や画質にこだわった配信をしたいという方に、当社ではウェビナー開催の支援サービスを行っていますので併せてご覧ください。

またウェビナーサポートサービスのほかに、ウェビナー配信にご利用いただけるスタジオを東京・大阪にご用意しています。

下にあるボタンをクリックすると当社HPへ飛ぶことができます。