◆Zoomをパソコンにダウンロードする
Zoomでは、ご自身や仕事用のアカウントを作成することが可能ですが、Zoom自体のダウンロードやインストールにアカウント取得が必須というわけではありません。
また、ゲストとしてミーティングに参加するだけであれば、アカウントがなくても簡単に参加することができます。
Zoom公式のダウンロードセンター(リンク:https://zoom.us/download#client_4meeting)からミーティング用Zoomクライアントのダウンロードをしてください。
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、インストールが始まります。
その際に情報の入力等はありません。
◆Zoomアカウント取得
ダウンロード時にアカウント作成は必要ありませんが、業務での使用や継続的にZoomを利用する場合は「ミーティングを主催する」などZoomの機能を活用するために、アカウントを取得することをおすすめします。
Zoomサイトからサインアップができます。 (https://zoom.us/)
◆Zoomの基本機能
画面共有
自分のお手元のスマホやパソコンに映している映像や資料を、ミーティング参加メンバーに共有することができます。
リアルタイムで共有ができるため、円滑なミーティング・オンラインセミナーの進行に役立ちます。
フィルタ・バーチャル背景
フィルタでカメラの写りを調整したり、バーチャル背景機能で自分の背景を名刺や、好きな背景にすることができます。
プライベート空間を見せずにすむため、自宅でのミーティングも安心して行えます。
投票機能・リアクション機能
ウェビナー参加者に投票してもらうことでセミナーをリアルタイムに楽しんでもらうことができます。
リアクション機能で、より気軽にミーティングでリアクションをとって参加することがきます。
レコーディング・文字起こし
ミーティング・ウェビナーをローカルやクラウドでレコーディング可能です。
AI による自動文字起こしから、ミーティング内のキーワード検索もできるため、議事録や参加できなかったメンバーへの共有も手軽に行えます。
HDビデオ・高音質オーディオ
最大 1000 人参加のミーティングに対応しています。
さらに、最大 49 人のビデオ画面を表示しながらのミーティングが可能です。
ミーティング中は高精細な映像と高音質を保っての配信ができます。
チャット機能
ミーティング中には、音声以外にもチャットが利用できます。
URLや内容の共有ができます。また、メモ代わりに利用しても便利です。
カレンダー連携
Zoomから、直接Googleカレンダーなどに予定を登録できます。
その他にも、Outlook 、Gmail 、iCal との連携で、カレンダーから直接リンクでミーティング開催や参加が可能です。
4.あとがき
気軽にウェビナーに参加するためにもZoomをインストールし、アカウントを取得しておくと便利です!
ウェビナーにご興味がある方、配信してみたいけれど配信に不安があるという方、より音質や画質にこだわった配信をしたいという方に当社ではZoom、YouTubeLive Webexを活用したウェビナー開催の支援サービスを行っています。
また、オンラインセミナー開催のサポート他、パネルディスカッションやクロマキーで背景を付けることができる配信に適したスタジオが東京・大阪にありますので併せてご覧ください。
下のボタンをクリックするとウェビナーサポートサービスの詳しい内容を見ることができます。