スタジオレイアウトを活用して効果的なセミナー配信を行う

ウェビナーアイキャッチスタジオ配信

 

テレワークの推進によって、ZoomなどのWEB会議ツールを導入し、ウェビナーやWebミーティングを行う企業も増えています。

ウェビナーはwebとセミナーを組み合わせた造語で、簡単に言うと”インターネット上で行うセミナー”です。

このブログではウェビナー初心者向けにZoom・Webex・YouTubeを活用したウェビナーでの基礎知識をご紹介しています。

Web会議ツール、配信ツールを利用してオンラインセミナーを主催する際に、自宅ではなくスタジオを利用した配信をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当社のスタジオで推奨している配信時のレイアウトをご紹介します!

◆パネルディスカッション

最大6名で机を囲んで話し合うパネルディスカッション形式が可能です。


ウェビナーパネルディスカッション

たとえば、有識者の方が登壇者となる、勉強会などのセミナー、議題を用意して討論会のような形でのセミナーを開催したいという場合ではこの形式の利用をおすすめします。

この配信方法ではほかにも、横にならべた状態で、パネルデスカッションの配信も可能です。
ウェビナーサポートサービスの実施風景をご紹介!」ではパネルディスカッションのレイアウトで配信をした事例を紹介しています。

 

◆スタンディング

クロマキーで全身を写して背景をクロマキー合成するスタンディング形式も可能です。

この配信は、新商品やサービスのプレゼンにも有効です。
自分の背景を動画や画像にすることで、効果的見せることができます。

 

◆スタンダードなセミナー形式

1人の講師が着席または、立って話す、スタンダードなセミナー形式を配信できます。

参加者は有識者から知識を聞くことができるので、内容を聞いて勉強することができます。
また、このセミナー形式では後ろの背景はクロマキー合成をして配信することも可能です。

ウェビナー配信スタイル講義

 

その他、当社のスタジオ内には防音室もあるので、例えばパネルディスカッションの際に司会者が防音室から発言することも可能です。同じビル内に、少人数での配信に適したスタジオもご用意しております。

 

◆バーチャルスタジオ見学

当社のスタジオを動画で、見学していただけます。

◆あとがき

まだまだリアルセミナーを行うには難しいですよね、そのため登壇者だけスタジオに行き、視聴者は自宅や会社からオンラインで聞くことができるという方法を取り入れるのはいかがでしょうか。

 

ウェビナーにご興味がある方、配信してみたいけれど配信に不安があるという方、より音質や画質にこだわった配信をしたいという方に当社ではZoom、YouTubeLive Webexを活用したウェビナー開催の支援サービスを行っています。

また、オンラインセミナー開催のサポート他、パネルディスカッションやクロマキーで背景を付けることができる配信に適したスタジオが東京・大阪にありますので併せてご覧ください。

下のボタンをクリックするとウェビナーサポートサービスの詳しい内容を見ることができます。