◆Zoomの名前変更機能とは?
Zoomは名前の変更ができます!
名前とはZoomミーティング中などに中央に表示されている(下の画像で赤の囲みで表示されている)箇所です。
Zoomのミーティング中に表示される名前と、Zoom自体に登録している名前の2種類あります。
Zoomミーティングの場合、自分以外の参加者に名前を表示しておくことができ、ウェビナーの場合ホストが確認できます。
例えば、友人たちとリモートで話す際にはニックネームで表示して、日常の業務の場面や懇親会、就職活動ではフルネームに変更したいという場合に活用できるZoom名前変更の方法をわかりやすくご紹介していきます。
また、動画でも名前変更方法を解説していますので、ご参考になるとうれしいです!
◆ウェビナー・ミーティング参加前に名前変更したい場合
まずは、Zoomミーティングに参加する前の名前変更の方法です。
ミーティングIDで招待された場合、Zoomを立ち上げ、”ミーティングに参加”という画面が表示されるのを確認します。
ミーティングIDを入力する欄の下に自分の名前を入力する箇所があるので任意の名前に変更します。
そして、ミーティングIDも入力して参加ボタンをクリックすると、そのミーティング中は入力した表示名になっています。
しかし、ミーティングのホストから送られてきた招待URLをクリックして参加する場合は、待機ルームにすぐ飛ぶことになります。
そのため、参加前には名前を変更できないのでご注意ください。
◆Zoomミーティング参加中に名前変更したい場合
Zoomミーティング中の、画面下部にある”参加者”タブをクリックすると参加者の一覧が表示されます。
自分の名前にカーソルを当てると詳細ボタンが表示されます。
クリックすると、名前の変更が表示され、任意の名前に変更できます。
◆自分がZoomに登録している名前の変更を行いたい場合
Zoomウェビナーや、ミーティングのたびに名前を変更するのは手間……という場合や、仕事用でアカウントを作成したのでアカウントに社名を入れておきたいという場合などプロフィール画面から名前の変更が可能です!
Zoomのアプリを起動し、自分の名前アイコンから”プロフィール”を選択します。
ブラウザからZoomのサイト(ブラウザサイトは→https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/)が開くので、メールアドレスやパスワードを入力してログイン。
編集をクリックすると、任意の名前を入れることができます。
◆ホスト・共同ホストが参加者の名前変更を行う場合
ウェビナーやミーティングを開催するホスト・共同ホストは、参加者の名前を変更することができます!
ウィンドウ下部の基本メニューから、“参加者の管理”を選択します。
参加者の名前にカーソルを当て、詳細から“名前の変更”を選択します。
任意の名前を入力して、OKをクリックします。
また反対に、参加者が自由に名前を設定できないように制限をかけることも可能です。
ミーティングのホストがウィンドウ下部の基本メニューから“参加者の管理”を選択します。
右下にある“詳細”を選択し、“参加者が自分の名前を変更するのを許可する”のチェックを外すことで名前の変更に制限をかけることができます。
ほかにもZoomではホストが様々な設定をすることができます。
理想のウェビナーを作るために設定を活用してください。
また、ホスト・共同ホストのそのほかの権限について気になる方は下のアイコンをクリックしてください。