kintone社内普及のお手伝い。リスキリング支援サービス『エスコートン』のご紹介。【研修サービス編】
kintoneリスキリング支援サービス『エスコートン』
「エスコートン」は、DX推進に取り組む自治体や中小企業向けのkintoneリスキリング支援サービスです。
状況やお悩みに合わせて組み合わせも可能な、使いやすく選びやすいメニューとなっています。
【伴走支援サービス編】はこちら
【技術アドバイザリー編】はこちら
リスキリング支援サービス『エスコートン』
エスコートンは、「研修サービス」「伴走支援サービス」「技術アドバイザリー」の3つのサービスから成り立っています。
このサービスでは、kintoneの基本を身に付けるものからアプリカスタマイズの提案までをご提供します。
今回はエスコートンの「研修サービス」についてご紹介します。
『研修サービス』の紹介
短時間で効率的にkintoneの基本から実践までが身につくプログラムです。
初級・中級向けの「eラーニング」と実践に役立つ 「ワークショップ」の2つのメニューをご用意しています。特に「社内でアプリの構築・運用をしたい」 といったご要望に最適です。
研修修了後も一定期間、チャットによるアフターフォローを⾏います。
『eラーニング』
自主学習用の動画をご提供します。
基礎知識から、標準機能の活用、ワークフローの設定など高度な機能を含めkintoneを使いこなすことができるようになります。
全3回の動画で構成され、視聴時間は概ね20時間ほどになります。2週間ほどで無理なくkintoneの基礎が身に付きます。好きなタイミングで受講が可能なので効率的に学習を進められます。
研修後2週間にわたってチャットツールにてサポートいたします。研修中に発生した疑問に丁寧にお答えします。
日程 | プロローグ | 初級 | 中級 | アフターフォロー |
時間 | 1時間 | 10時間 | 6時間 | 研修後2週間 |
研修名 | kintone基礎研修 | アプリ作成研修 | アプリ応用・管理者研修 | アフターフォロー |
目的 | kintoneを知る | 標準機能を使いこなす (出来ることを知る) | ワークフローの設定等、アプリをより使いやすくカスタマイズする | 疑問点の解決 |
内容 | kintoneの概要を知る | テーブル、計算、ルックアップ、アクションなど標準機能を一通り使ったアプリの作成 | プラグイン連携・プロセス管理を設定し、承認ワークフローを回す | 研修中に作成したアプリに対する疑問点の解決 |
『ワークショップ』
現在抱えている課題をもとにワークショップを行います。
最大8名程度の少人数制で、オンラインのLIVE講座形式で実施。2日間集中してアプリを作成します。
1日目に課題を整理し、解決順を探るシステム構成図を作成します。
2日目でチームに分かれてアプリの作成を行います。
アフターフォローとして、研修後2週間で作成したアプリの疑問点にお応えします。ワークショップで完成に至らなかった場合はこのアフターフォロー期間で解決のお手伝いをします。
日程 | 1日目 | 2日目 | アフターフォロー |
時間 | 4時間 | 4時間 | 研修後2週間 |
研修名 | 課題解決ワークショップ | 課題解決ワークショップ | 課題解決ワークショップ |
目的 | 課題の問題点を整理し、kintoneでの解決方法を探す | 作成したシステム構成図をもとにアプリを作成することで、アプリ構築の実践力を身に着ける | 疑問点の解決 |
内容 | 課題を整理し、解決順を探るシステム構成図を作成する | 各自アプリの作成を行うチーム内で代表者を選出し、発表を行なう | 研修中に作成したアプリの疑問点の解決・時間内に完成に至らなかった場合のフォロー |
アプリの設計を運用方法も含めてお手伝いします
ゴートップでは、メリットデメリットを問わずkintoneの特長を踏まえた手厚いサポートを提供します。
権限の課題においては、業務フローの整理や見直し、アプリの設計段階において最適な管理運用方法をご提案します。
アプリ間の連携については、当社で培った運用でのカバーや最適な外部アプリ・プラグインのご提案をいたします。
kintoneの導入を検討されている方や、現在の業務に課題を抱えている方は是非ゴートップにお問い合わせください。
詳しくは当社kintoneソリューションサービスのページをご覧ください。
さまざまな方や企業の多様なニーズにお応えする「エスコートン」サービスの提供を開始しました。
お悩みに合わせた3つのサービスメニューをご用意しました。